美しき山形の、更なる音楽の発展を応援いたします。

特定非営利活動法人 山形の音楽活動を応援する会「Mプロジェクト」

これからの活動

2018年度

 Mプロジェクトは平成30年度で11事業年度目に入ります。今年度も、活動の基盤になっている山響や一般団体の演奏会の支援事業に力を入れて参ります。支援事業については、一般団体(山響以外)はリピーターを主体に18件程度(前年度23件)、山響関係は前年度並みと想定して32件程度(前年度34件)、合わせて50件程度(前年度55件)のご依頼があるものとみております。若干少なめに見ているのは、一般団体では文翔館室内楽シリーズが外れたこと、山響関係ではオーディションが前年度より少ないと見込まれることなどの理由に拠ります。また、スタッフが不足気味であることから、新規のサポートはできるなら控えたいという考えもあります。。
 これらの通常の活動以外に、8月19日から8月26日まで山形市内で開催されるアフィニス夏の音楽祭でのボランティア活動も予定されています。なお、本年8月に設立10周年を迎える当会の記念事業として10万円を予算化し、現在クラウドファンディングにより寄付を募っている山響の楽団バス購入への寄付に充当したいと思います。以上の方針にて今年度の活動を進めたいと考えますので、何卒よろしくお願い申し上げます。